最近の最重要事項は、基礎のやりなおし。

ろくろをもっと速くひけるように。(びっくりするほど遅いです。)
全体的にびしっとつくる。まるいものはまるく、まっすぐのものはまっすぐに。
かたち、サイズ、重さをもっと揃える。などなど・・・。
基本的な部分がまだまだなのです。

そのほか、色のテストやたまりにたまった雑用や事務仕事。

表立った活動は春からになると思いますが、なんか焦ります。。。


Img_ac07928ad62104b9ae47de3fa4724a260cd0a49f

*おしらせ*
小樽職人の会サテライトスクエア おたるすきる様での、作品展示は終了致しました。
自分の作品を人に見られることは、本当に恥ずかしい。
「私は陶芸家です。」と、堂々と宣言することもなかなかできません。

恥ずかしいのは自信がないからで、自信がないのは努力が足りないから。

でも陶歴何十年のベテランの方でも、いつまでたっても恥ずかしいと仰っていたので、
きっと、私も一生恥ずかしいのでしょう。

恥ずかしがりながら、おどおどしながらも手探りで進んでいきます。自分でやるしかないのだから。

Img_8150c84c104d46ac2eab638d8431de2be6ffb729


そんな私ですが、facebook始めました。 (Click!) 

アカウントお持ちの方は、是非お友達になってくださいね!

久々に本格的な風邪をひきました。
38°超が数日続き、治ったと思ったらまたぶりかえし・・・さすがに参りました。
みなさん、お気をつけ下さい。(私はもう元気になりました☆)




Img_69bb1062629bb091aa70d74315ba29a1f690685d
ミルクピッチャーや大きめの水差しを作ってみています。
だいたいこんな感じの形を目指しているのですが、何かが違う・・・。
なんか違うな~ってことはわかるのですが、何が違うのか自分でもわかりません。
(バランスが悪いのかな~?)

毎日好きなものを作って暮らしているのはうらやましいと言われることもありますが、
私の場合、好きなものを作っているはずが、好きじゃないものが出来上がってしまうことも多いの
です。
なかなかのストレス♪

「ストレス」にも♪マークを付けると、結構楽しい感じになりますね♪