Img_9d900b59238b0984951754a575757d1c96e24100

うさぎ年。


今年もよろしくお願い致します。
佳奈(私の名前)の器、略して佳器ではありません。

中国語ですばらしい器、立派な人、という意味があります。

骨董に詳しい方はご存じと思いますが、玉堂佳器、冨貴佳器、上品佳器等の様に、昔、王様や貴人に納める器の裏に「〇〇佳器」と、記していたようです。

もう少し詳しく調べたかったのですが、なかなか文献が見つからず・・・間違っていたらスミマセン。
読み方も「カキ」なのか「ケイキ」なのか??

器関係の言葉に自分の名前の一字があったのがうれしくて、拝借してしまいました。
名前負けしないように、がんばります!

現在、佳器はこのHPのタイトルのみで、イベント出店などは本名の戸塚佳奈でやっています。
ややこしいですが、よろしくお願いします。
Img_c2a57218196d0f5c4c302f542ee6991be8f78abb
Img_fe2ad0645f845a17a004ae6c432ee151e00ca55d
小樽職人の会サテライトスクエア おたるすきる
小樽市築港11番
ウイングベイ小樽1番街シーブ2階
0134-33-2339
10:00~19:00


小樽の職人技を紹介するための新しいスペースです。
木工、染め、金箔などが、常設展示されています。製作体験もできますよ。(陶芸はできません。)
詳しくはこちらをご覧ください。→ (Click!) 


私の作品は新設の若手作家のコーナーに置いて頂いています。
これからたくさんの作家さんが参加できて、小樽のモノづくり全体が盛り上がるといいですね!

ウイングベイ小樽の無印良品さんやヴィレッジ ヴァンガードさんのあるエリアです。
お買い物のついでに、是非お立ち寄りください。



Img_993b94fd034f6ce534e00201b6f37f33306e2904
とても楽しい時間を過ごせました。

心がぽわ~っとあたたかくなるような。